2015年09月17日

開運!なんでも鑑定団

いろんな番組がやっている中、なぜかテレビは見たいけど疲れていて内容が頭に入ってこない
なんてときになぜだか観てしまうのが、開運!なんでも鑑定団です。

自分がお宝を持っているわけでもなく、骨董に興味があるわけでもないのに、
やっているとついついみてしまう。

出演される方が息巻いて高額の自己評価をした後に出る残念な結果。
さほど期待もしていなかった物が思わず高額になる結果。

この番組の良いところはダメな結果であっても、
それに対して怒ったり極端に悲壮感を出すわけでなく、
淡々と結果を受け止め笑って昇華してしまうところ。
良い結果でも過剰に喜びすぎずこれまた飄々と笑って楽しんでいる感じ。
鑑定人の方の冷静な判断が有無を言わせぬ感じで、
受け入れるしかないな!という気分にさせられます。

見ていて疲れないのです。

やはり桁が違った評価額(高額)が出ると興奮しますが、
さっぱりとした楽しさで良いものを見れたな、という気分で終われるので、
この番組をついつい選んでいるのかもしれません。

そんな開運!なんでも鑑定団が大好きな私は近頃、
有田焼の値段についての情報をいろいろと集めているのです。



Posted by yamacchi at 03:10